キチママ、放置子 託児、クレクレ、アスペ奥、なんとも香ばしいブログくあせふじこふじこる話題をコレクションしています!

ヤバブロ編集部!

エネ夫 復讐(スカッと)

エネ夫仕返し【自戒反省】女中扱いの妻が夕食ボイコットで夫婦喧嘩反撃

投稿日:

結婚5年目の会社員。俺の愚行に痺れを切らした嫁に夕食ボイコットされた話。

妻と夕食で夫婦喧嘩…女中扱いに食の恨みが深い

その日は暑かったから夕飯に素麺をリクエストしたんだ。

息子と2人でテレビを見ながら待っていたんだが、茹でるだけなのに中々食卓に呼ばれない。

痺れ切らして台所の様子を見に行ったら、嫁が1人で素麺を食べていた。

暗がりで黙々と食べてて異様だった。

こっちはずっと待ってたし、家族を差し置いて先に食べるなんて恥ずかしくないのかと聞いたら、真顔で「おまえが言うな」って言われた

なんだか逆らったらいけない気がして、腹減ったーと騒ぐ息子を窘めながら大人しくしてた。

完食した嫁が再度素麺を茹で始めて、ザルにあけられた素麺が食卓に並んだけど、正直生きた心地がしなかった。

空気って読めるものなんだな、と実感したよ。

おかわりを言い出せる雰囲気でもなく、息子に大半を譲って食事は終了した。

 

妻からエネ夫(俺)に反撃、妻の本音

と同時に嫁からの説教開始。

開口一番に「家族を差し置いて食べるご飯は美味しかったですか?」と言われた。

もちろん今日の話ではなくこれまでの話な。

つまり、今回嫁が先に食べたのは今まで俺達がやってきたことを知らしめる為だった。

それから天ぷらや唐揚げといった、いわゆる出来立てがうまい料理の度に、自分達だけ先に食べはじめていたことを淡々と指摘された。

 

100歩譲って先に食べるのはいいが、嫁の分まで残さず食べ尽くすのはいかがなものか、と言われた。

残しておいてくれれば調理の合間に腹を満たすこともできた、とも。

俺的には、できたてが1番美味しいのに、下手に残して冷めたりしなっとなった物を食べさせるのが忍びなかったんだが

それを口の端に登らせたら、「たかだか数分で味が落ちるわけないでしょう」とはたき落とされた。

 

あと、嫁が仕方なしに後から自分自身が食べる分の為に調理した物まで、横から掠め取っていくなと怒られた。

一旦食卓を離れたら再度食べるのは行儀が悪いんだと。

改めて言われてみたら完全に俺が悪いんだが、その時は苦し紛れに「なんでまとめて怒る、その都度言ってくれたらいいのに」と口走ってしまって墓穴を掘った。

「都度都度注意したのに直さなかったのはアンタ。

アンタが知らんふりするから○○(息子)までアンタの真似をする」と反撃されて俺撃沈。

 

それから、「食事は家族揃って食べる」と約束してようやく許された。

嫁にも息子にも悪いことをしたと思う。

自戒の意味で書き込んだ。

 

もう先走って食べ始めたりしないし、なんだったら食事の用意とかを手伝うなりして、嫁が早く食卓につけるよう努力する。

本当に申し訳なかった。

俺が言えた義理じゃないんだが、もし嫁だけ台所に立たせて揚げ物だの麺のおかわりだの調理させてる奴がいるなら、即刻改めた方がいい。

腹空かして待ってる時に、1人だけできたて食べてるだけでも癇に障ったのに、作った端からバクバク食べられたら堪らないよな

なんか、腹減ってるのって俺だけじゃないんだって痛感した出来事だったんだ当たり前なんだけど。

母親ってのは自分のことを後回しにしてでも家族を先に食べさせるもんだと思い込んでた。

ちょっと気を回せばいくらでも一緒に食べられるのにな。途中で調理を交代するとかさ。

振り返ってみれば、俺って最低のダメ亭主だわ。

せいぜい嫁に見捨てられないよう頑張るしかないな

一度地に落ちた信頼って取り戻せるのかな

  • この記事を書いた人
アバター

ヤバブロ部 名無氏

キチママ、放置子 託児、クレクレ、エネ夫、糞トメ・・・自分の身の周りでネタかっ!って思うような異常な出来事が起こりまくったおかげでこんな香ばしいワードが普通にわかる主婦になってしまい、ネタをまとめるブログを作りました。鬼女速、ガルちゃん愛用中。

-エネ夫, 復讐(スカッと)

Copyright© ヤバブロ編集部! , 2019 All Rights Reserved.